2017/08/15

2017/08/15
私が居眠りばかりしていたから、仕事を振られなくなったのだろうか。
朝イチで、作業があるか聞いてみたが、「すいません、無いです」と言われた。まあ予想通りだったが。
恐らく、作業が出てくればこちらに振られるだろうから、何も指示が無い時は本当に振れる作業が無いのだろうと思う。
しかし、何も話さず自習(といっても無意味な気がして、また詰んでいる為ほぼ手をつけていない)をし続けるというのは、寂しいし不安だ。
やる気のアピールという意味も含め、Fさんに勧められた通り、二日に一度は作業の有無を尋ねることにした。
私は何も作業が無いが、他のメンバーは通常通り何かを作り、リリースをしているらしい。
私だけ何も知らされず、話の内容も機能の概要も知らないが、横で盛んに会話をしている。
私は一体、何の為にここにいるのだろうか。
これはいじめられているのであろうか。
私が居眠りばかりしているからなのか。はたまた、予想よりも使えない奴認定されたからだろうか。
恐らく前者であることは間違いない。このまま9末で静かに退場になるだろうか。その際に、居眠りが多いと話されてしまうのだろうか。そうなったら、私の会社での立場も危うい。由々しき事態である。
しかし、ここ数日前からガムを噛んで集中力を上げている。最も、作業をせずに興味のある分野について調査しているから眠くならないという可能性が高いが。結局のところ、作業中につまづくと、とてつもなく眠気が襲ってくる。
私が一日に会話をするのは、作業があるか尋ねる時だけだ。
私がここにいる意味は何なのだろうか。誰でもササッと出来るような簡単な修正業務しか任されず、作業が無い時は自習。
メンバーの欠員があったからといって、わざわざ増員する必要も無かったのではないか。私もそうだが、きっとリーダーやマネージャーもそう思っているであろう。
早く帰りたいが、何もせず帰るのが恥ずかしい。やることも無いくせに毎朝当たり前のように出社して、この席に座っているのが恥ずかしい。
こんなこと、私の居眠りが引き起こしたことなのだから、上にも相談出来ない。