2017/08/20

2017/08/20
AとTと一緒にねぶた祭りへ行った。
子供のころ見た時よりも迫力は小さく感じられたが、あの時よりも鮮明に見えたからか、とても立派できれいに見えた。
母によると、ここ数年でねぶたが進化しているとのこと。
といっても最後に見たねぶたはビニールが掛かっていたような気がするので、やはり鮮明に思い出せない…。
Tから、バドミントンの街コンでの感想を聞いて面白かった。参加者の年齢層が20~50代と幅広く、またガチ勢とそうでない人もいたなど、なかなかカオスなようだった。Tは50代の参加者とダブルスを組んで、親子チームみたいになってたとか。笑
また参加したガチ勢男性同士で打ち合いを始めて周りをシラけさせるような人たちもいたとか。
街コンは色々な種類があり、年齢層もその時々で違うだろうが、なかなか面白そうだと思った。行ってみたいけど、とりあえず連絡先を交換しまくるそうなので、彼氏が気になる…。どうしたものか。
また、お祭りでは屋台がなかなかにたくさん出ていた。かき氷、ケバブ、にんじん100円、スイカの切り身、りんご飴(小さかった)、焼きそば、広島焼き(主にキャベツで麺がほぼ無かった)、お好み焼き、Tが買った謎の焼き物、くじ、人形すくい、爆弾焼き、たこ焼き、射的など…
Tが買った謎の焼き物は、お好み焼きを粉っぽくしたような感じで不味かったそうだ。私の広島焼きもキャベツばかりで美味しくなかった。
Aは早々に広島焼きを平らげ、ケバブとロングポテトを追加購入していた。お腹が空いていたそうだ。
ケバブは結構辛めで美味しかった。けどAとTには少々辛かったようだ。ロングポテトも美味しかったが、結構油っぽかった。最後の方は皆で協力して食べきった。けれど屋台飯というのはなんたる魅惑の食べ物であろうか。祭囃子と笛太鼓を聞きながら嗅ぐソースの香り。安っぽくクオリティも低いが、なんだか美味しく感じてしまう。不思議なものだ。
かき氷はこれまた安く驚いた。ブルーベリーとヨーグルトが乗ったかき氷(ベリーブルーヨーグルトと書いてあってひとしきり笑った)と、いちごと練乳が乗ったかき氷が300円、シロップかけ放題のかき氷が200円だった。ベリーブルーは酸っぱかったが、いちごミルクはかなり美味しく、もう一杯いけるんじゃないか?と思うくらいだった。(値段も手頃だし)
また、その屋台では、氷で出来たジョッキにビールが入っているという、アイスジョッキビールなるものが売っていたらしいが、どうやらSNSで話題沸騰、味も抜群とのことで売り切れていた。どこかで見かけたら飲んでみたい。
Aが人形すくいでミニオンの人形を1つ取った。2つすくって1つプラスメダル3枚、3つすくって2つプラスメダル2枚を持ち帰れるというシビアなルールだった。メダルを3枚もらったので、私とTにもくれた。ドナルドダックが模されたメダルだ。記念に写真を撮った。
19時前~20時過ぎまでの短い間で祭りは終了したが、なかなか楽しかった。