2020/04/10 金

■やったこと

読書メモ移行

シャニマス

録画番組鑑賞

洗濯

入浴

 

■タイムスケジュール

12:30 目覚め

13:00 起床

13:30 入浴

14:15 洗濯, Twitter

14:45 録画番組鑑賞

15:30 食事

16:00 読書メモ移行, シャニマス

18:15 メイク,飲み会準備

20:00 飲み会

23:00 終了,LINE

 

■食事

15:30 カレーライス,卵,ブレスケア

20:00 白ワイン3, ミルクピニャコラーダ, ポッキーチョコ,ポッキーいちご,ポッキーシュガー2,もずく,いちごチョコ,チョコ,柿ピーわさび

 

■体調

14:44 普通

 

■一言

結局早起きできなかったし、ちゃんと朝型に戻そうと思う。今日は飲み会なので寝ちゃうかもしれないが、頑張って明日の夜まで起きよう‥。そして明後日からちゃんと早起きしよう。

Sから返信がこない。嫌われたな‥。コロナで過敏になりすぎたからかな。価値観の違う人間とは一緒にいられないよなあしょうがない。

という書き込みをした後に、ちょうどテレビで『多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ』という本の紹介を見た。何かあった時に、その事をずっと考えているのは自分だけという事。だったら自分も考えすぎずに今を楽しめば良い。

ずっと嫌な人の事を考え続けているのは、その人と一緒に住んでいるのと同じこと。

嫌な人を自分の家にずっと住まわせておきますか? 嫌な人はきちんと自分の家から追い出しましょう。

鼻から息を吸って4秒止めて、8秒かけて吐く ということをすれば、自律神経が整い、頭の中に住み着いている嫌な人も出ていきやすくなる。そうして出ていったところで自分の楽しみに集中すればよい。

世界一受けたい授業中村哲さんの紹介があり、アフガニスタンを平和にするために井戸を600本堀り、用水路も引き、砂漠を緑にしたというVTRを見て衝撃を受けた。中村さんは医師で、最初は無償で人々を治療する為にアフガニスタンへ行き、ハンセン病による足の欠損を防ぐために靴を作成したりしていたとのこと。私も人々の為になるような事をしたいと改めて強く感じた。私には医療の知識や技術はない。グロイものも苦手だ。だが人を助ける為に、医療と語学を学ぶべきだと感じた。今から勉強して大学へ行くにしても

リモート飲み会した。楽しかった!やっぱり知り合いの顔を見てリアルタイムに声を聞いたり動いたりしてるのを観ると安心する。ただ一部暇になっちゃったりするからそのあたりどうするかは工夫が必要かとも思った。

久しぶりにMさんやWさんに連絡を取った。特に変わらずやり取りしてくれたことがとても嬉しかった。リモート飲み会しよ〜とは言ったものの、それが実現できる距離感かはわからない。今は酔っているので細かいことを考えず勢いだけでいけるが、そこは慎重に行動するのがいいかもしれない。気を抜くとアタックしてしまいそうでやばい。