2020/03/30 月

■やったこと
バニトレ下半身20分
買い物
中本へ行く
鬼滅の刃観賞15〜26完
 
■タイムスケジュール
09:30 目覚め,Twitter
10:10 志村けんさんの訃報を知り、ニュース速報を見る為にベッドがら飛び起きる
〜TVとTwitter
12:40 昼食
16:00 バニトレ下半身20分
16:50 メイク
17:30 買い物
19:00 中本で夕食
19:50 帰宅
20:20 入浴
21:25 鬼滅の刃観賞
02:30 就寝
 
■食事
11:10 白湯
12:40 納豆,ご飯,もずく,味噌汁
14:50 チョコ1
19:00 中本 冷やし味噌ラーメン
21:20 プロテイン青汁牛乳, キャラメルアイス
 
■体調
11:17 普通,太腿の内側に筋肉痛
 
■一言
志村けんさんが亡くなった。コロナウイルスで世界中のかげがえのない人達がどんどん亡くなっている。自分は大丈夫だ、まだ掛かっていないと思っている人達が外に出て、色々なものにベタベタと触ったり、誰かと会話をしたり、そういう行動で様々な人に巡り巡っていき、どこかの誰かが重症化する。そんな考えも出来ない愚かで自己中な人間とは関わりたくない。病気に気を付けることはダサいのか?それで遊ばなくなるということは格好悪い?どんな考えなのか分からないけど、遊んでいる自分こそが他人に見栄を張れる瞬間なのかも知らないけれど、思慮の浅い人間は愚かで低能だと思う。本当に軽蔑する。そういう人とは終息までは関わらないようにしよう。そしてきちんと理由を述べてそれでもという時にはもう遊ばない様にしよう。
 
修造のひめくりカレンダー30日目の言葉が良かった。“自分らしく竹のようにバンブー“。竹は曲がっていたりまっすぐだったり、その竹も伸び方は違うものの天へとしっかり伸びている。君も自分らしい道を進もう!というもの。最近こういう、「自分らしく生きよう」系の言葉をする崇める傾向にある。そういうビジネスに手を染めたり詐欺に合わない様、支出の伴うビジネスには気をつけよう。
 
外出している他人に怒りが湧いてくるのは、撒き散らしているという事に対する怒りもあるけど、自分は重症化しないし、私の周りで重症化するとすれば祖母くらいなので、罹患したらそれはとても焦るし悲しいけれど誰うを怒りの対象とする事もない。恐らく偽善であって、本当の怒りの理由というのは、“自分も本当は遊びたいし外出して好きな人たちと好きな事をしたい。けれどコロナが怖いから自粛しているので、外出して楽しんでいる人が妬ましい“という気持ちなのだと思う。
だが自分は先に述べた様に外出はしないししたくない。なので直接“外出する“と言われた時は、時世を考えて自粛するように忠告をするが、そうでない場合は無関心でいいのではないかと思う。ネット民がニュースに出た人達を叩いている行為に何かいうつもりはないし、悪い事をする人に悪いと言う事は間違ってはいないと思うが、自分は自分の心を守る為にも、他人に無関心でいようと思う。ただ自分の防疫はしっかりとしよう。
 
鬼滅の刃、寒い演出と女子受け狙いの凄いキャラ設定(それはそう感じるだけかもだけど)(善市のノリに慣れてきたし息抜きになって良いかも)が寒いと思っていたけど、16話目でDVを受ける母親の設定が出てきて不愉快極まりない。必修科目でなければこの時点で観るのを辞めている。
 
鬼滅の刃19話がDVに対するメッセージのような感じだったが、男が女に手を挙げて虐待するというシーンが、トラウマを想起させてだめだった。そのような経験がない人間たちにはそういう事をしちゃだめだな〜という気持ちにさせる考えさせられるシーンなのかもしれないが、過去に経験しそれがトラウマとなっている人にはだめだった。やはりフィクションでも辛いものをみたくない人には日常系のアニメがよいのだろう。