2017/09/29

・午前中に、修正したコードと、作成したテスト仕様書について先輩へチェックをお願いしたが、その後4時間以上放置。
⇛本日締め切りだったのに、これからテストとなると完全に間に合わない。大丈夫なのか。特にすることも無く、また終わったという達成感からネットサーフィンをひたすらしているが、大丈夫なのだろうか、私。何かもっと身になる出来ることはないのか。。
 
・フジテレビでホモをネタにした番組を放送していたということで問題になっており、考察批判の記事が出ていた。お昼過ぎ、それを彼氏へ送り、口論となってしまった。
⇛以前このテーマで喧嘩した際と、水族館でこの話題になった際、彼氏はどちらでも「ホモという単語を差別用語だと思ったことがなかった」と言っていた。根本的に、一般的な差別となる言葉に理解が無いのだろうと思った。口頭では「反省した、もう言わない」と言ってくれたが、私が怒ったからそう言ったにすぎないだろうと思っていた。事実、私が指摘するまで、人を平気で「キチガイ」「ホモ」と罵り、更にはそれを面白いと信じていたからだ。そんな人はおそらく、その言葉のもつ根本的な意味も知らないだろう。だから一般的にも嫌悪感をもたれるということを書いてある記事を送った。改めて、差別用語だったのだと、第三者からの意見を目にすることで分かってもらえるかもしれないと思ったから。だけど彼氏からすれば、「以前も話した通り反省していると言っているのだからいいだろう。」としつこく感じているようだった。私の粘着的な態度は改めるべきだと思い反省する反面、それでもお互いの意識の確執を取り除くために、言わなければならないタイミングで指摘することもあるだろうと思った。彼氏はいつも、私が「前に~~と言っていたから…」というと、「そんなことは言っていない」と言う。お互い人間だから、都合のいいように記憶が塗り替えられているものなのは仕方がないが、違うと言われれば何も言えなくなる。そのやり取りをするのも面倒だと感じたので、とりあえず謝罪のみにしておいた。これなら後日連絡を取る気になったとしても、引け目を感じないだろう。我ながら今回は、無難な選択をしたと思った。彼氏には申し訳ないことをした。また傷つけてしまった。でも私も落ち着くまで連絡は取りたくない。彼氏には申し訳ないが、しばらくこのままでいるつもりだ。